2019年9月21日土曜日

自然農法 2019 42号 みやまこかぶ播種

9月 21日(土)


昨日、雨でできなかったみやまこかぶの播種と草マルチをしました。

2㎝間隔に蒔くのですが、ま、このぐらいかな、という感じで蒔いていきました。

こんな小さな種から小かぶに成長するのを思うと、どこにそんなエネルギーがあるのかと思いました。

草マルチをして完成です。





真ん中にサニーレタス、左に大根、右に小かぶのコンパニオンプランツです。



インゲンが実を付け出しました。






唯一の人参、これだけなんとなく育っています。



だいぶん涼しくなってきました。

大根の播種もあと2畝、連作畝の草取り、エリア東の草刈り、排水の溝堀・・・まだまだ野良仕事はいっぱいです😅


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...