2019年9月3日火曜日

自然農法 2019 38号 サニーレタス播種

9月 3日(火)


昨日の続きで畝の草刈り後、草マルチをしました。


出来ていなかったきゅうり畝の草取りと支柱の手直しもやっとできました。

半白きゅうりも、そろそろ終わりかけています。


インゲンがつるを伸ばし、「金時ささげ」が花を咲かそうとしています。



金時ささげ



支柱の修復



半白きゅうり種取り用




大根・サニーレタス・こかぶ畝の草マルチ


そして、サニーレタスをポッドに播種しました。

60個に種4つづつを蒔き、水を掛けます。

種が少し余ったのでとって置きます。


サニーレタスの播種

サニーレタスを植えてから大根・こかぶを蒔きます。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...