2019年9月20日金曜日

自然農法 2019 41号 サニーレタス定植 大根播種

9月 20日 (金)

サニーレタスの苗と「打木源助大根」の播種をしました。


サニーレタスはまだ小さいのですがそろそろ、という事で。

30㎝間隔で、31株を植えつけました。






大根は30㎝間隔に3つずつ蒔いていきます。

同じく31箇所に蒔きました。

1箇所に3つずつ蒔きます



「みやまこかぶ」も蒔きたかったのですが、途中、雨が降ってきたのでここまでにしました。


昨日、19日には相模半白きゅうりのもう1本の種取りをしました。


種を掻き出したところ



「金時ささげ」の初収穫です。


金時ささげ

赤飯に入れる豆ですが、他にはどう使うのかな?


じゃがいもを予定していましたが今年は止めにしました。





0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...