2019年9月14日土曜日

自然農法 2019 40号 人参畝の草マルチ

9月 14日(土)


気になっていた人参ですが、5箇所ほどから芽が出ていますがちょっと厳しいかな、という感じですね。


このまま放置しとくと、草ボーボーになるので草取りが楽な今のうちに草取りと草マルチをしました。

人参のところだけ空けて草マルチ。


見えにくいですがかすかに人参あります。



人参畝の草マルチ


トウモロコシもうまくいきませんでした。

この中に少しだけ実が入っているのですが、種取りできるかな?

せめて種だけでも採種できれば、来年に繋げられますけどね。


黄もちトウモロコシ


トウモロコシ畝に蒔いたインゲンが成長しているので支柱を立てました。




きゅうり畝のインゲンは花が咲きました。

白いきれいな花です。


インゲン


ときわ地ばいきゅうり畝の草取りもしました。

今日も6本収穫がありボチボチ採れています。




金時ささげの実が付き始めました。




知人から頂いた自然農法の種で順調に成長しています。

さやが褐色になれば収穫だそうで、もうしばらくですかね。


よく見るとイモムシがいたので直ぐに捕殺。

過去の苦い記憶がちらっと思い出されました。


日中は良い天気でしたが、夏ほどの暑さはなく秋が近づいているのを感じながらの野良仕事でした。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...