2019年9月7日土曜日

自然農法 2019 39号 ときわ地ばいきゅうり種取り 

9月7日(土)


今日はエリア東の一部草刈りをしました。

エリア東は放置していて何も手を付けてなく草が生え放題です。

背丈ほど伸びてそろそろ刈らないとな、ということで。

これがけっこう大変で草が細かく密集していて、倒れているのもあり時間がかかりました。

結局、半分もできずに本日終了となりました。


ときわ地ばいきゅうりの種取りです。

1本は少し実がなくなっていたのですが、種は大丈夫だろうと思います。





半分に切って中のゼリー状の中に種が入っているのでそのまま掻き出します。




ビニール袋に入れて1日ほど発酵させると種とゼリー分離しやすくなります。

水洗いし、水に沈んだ種を取り、1か月ほど乾燥させます。



先日蒔いたサニーレタスが芽を出しました。






こちらは、知人からもらったイチゴの苗です。

ランナーが伸びて株が増えています。

来月には畑に植えようと思いますが、確かハウス栽培してたと思うので路地でうまくできるかな?というところです。



イチゴ



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...