2019年8月5日月曜日

自然農法 2019 30号 ニンジン播種

8月 5日(月)


いよいよ8月になりました。

連日の猛暑ですが、自然農法も何とかやっていけてます。


今日は「黒田五寸人参」の播種をしました。

先日、草取りをした畝の草をさらに除去し鍬で耕してから、種を蒔きました。
にん

人参は芽が出るのが難しいとのことで、ちゃんと出てくれるかどうか分かりません。

また芽が出ても土の状態でちゃんと育ってくれるか。。。

溝に2列ずつ間隔を少し開けながら蒔き、土は被せず鎮圧をしっかりしました。その上に枯れ草を敷き、保湿のつもりです。

近いうちに雨が降ってくれればいいんだけどね。




いろいろやってみて失敗したりしながら勉強できればと思います。


ときわ地ばいきゅうりの周辺の草を刈りました。

こちらはあまり実が付いていないですね。

今のところ収穫は2本です。




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...