2019年8月12日月曜日

自然農法 2019 33号 草マルチ

8月 12日(月)


畝2つの草マルチ完了

2日かけて草取りをした畝の草マルチができました。

この畝には大根、カブ、サニーレタスを混植する予定です。

草マルチは草を抑えるのに役立ちますがコオロギなどの温床にもなります。

このまま蒔くとコオロギなどの食害にあう可能性があるので、種を蒔く前にいったん草を除けようと思います。
  





トウモロコシの株もとにインゲンを蒔きました。

「鈴成八房菜豆」


トウモロコシを利用してインゲンがつるを巻きお互いに成長していきます。

あ、先日蒔いた人参の発芽らしきものが確認されました。

写真はありませんが見守っていこうと思います。


猛暑が続く中での作業で、午前中で作業終えて午後からはバッタンしています。




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...