2019年7月24日水曜日

自然農法 2019 26号 庄内5号茶豆播種

7月 24日 (水)


黒千石大豆の残りを蒔く予定でしたが、止めて、「庄内5号茶豆」を蒔きました。

これで、2年前の畑から種を取っていた種類は全て蒔きました。

黒千石大豆は1畝蒔いたので、これで出なければ仕方ないという事です。

残りは、料理して食べることにしました。

大豆系は芽が出るかどうか分からないので、できればこの畑で育った種を来年にも繋げていきたいので、新たに「中晩生枝豆錦秋」、「鶴の子大豆」をいつもお世話になっている野口のタネさんから購入しました。


草取りが大変、草と共存で 。。。💧

右側の畝に茶豆を蒔き草を振り掛けた所



相模半白きゅうりの草を取り、次回予定のインゲンマメの播種に備えました。

草取り後、すっきりした所

その日に「にここまではしたいな」、と予定しているところまではなんとかできているので、順調という事にしときたいと思います。




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...