2019年7月27日土曜日

自然農法 2019 28号 キュウリ初収穫

7月 27日(土)


昨日に引き続き、畝の草取りをしました。


トウモロコシの隣のニンジン用畝の草取り





昨日の急な雨で草取りの途中だった大豆畝



ひたすら手で抜き、ここまで丁寧に抜いたのは初めてですね。


とにかく、草がすごいのでしばらくはこの作業が続くのでしょうか。



ときわ地ばいきゅうりも実が成りかけです。


ときわ地ばいきゅうりの赤ちゃん


こちらは、先日茶豆と一緒に蒔いた丹波黒大豆の出芽です。知人から頂いた種です。

他の大豆系はまだ芽が出ていませんね。


あー、やっぱりちゃんとしたタネなら芽が出るんだな、と思いました。





そして最後に相模半白きゅうりの初収穫です!


まだ小さめですが早めに収穫しました。


この畑での第一号です!



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...