2019年7月18日木曜日

自然農法 2019 24号 えんれい大豆播種

7月 18日(木)


今日は、昨日の続きのえんれい大豆の播種をしました。


あいかわらずのぬかるんだ畝で、まるで田んぼに蒔いているかのような状態ですが、なんとか蒔き終えました。


これで大丈夫か?という感じですが、うまく芽が出てくれればな、と思います。


畝間の通路にも雨が溜まっていて、これを流すためのはけ口を2か所に掘りました。


圃場の周囲に溝を掘り、水はけの悪さを少しでも解消したいのですが、まだそこまでできていません。


午後からは雨の予報だったので作業は午前中までの予定でした。


予報通り、午後からは雨が強くなってきたので今日は終了です。


えんれい大豆播種した畝


トウモロコシ、頑張れ~




地ばいきゅうりもボチボチです。







排水路工事① 西側ですね。



排水路工事② 東側です。






0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...