2020年10月5日月曜日

自然農法2020 43号 圃場周辺と通路の草刈り

 10月 5日(月)


今日は圃場周辺と通路の草刈りをしました。

ちょっと残りましたが、さっぱりとして通路も歩きやすくなりました。


今年は大豆に実が入らないというのを聞くことがあります。

この畑でもエダマメに実が入らず、また入っても種にならないというのがありました。

夏の酷暑のためでしょうか?


越後ハニー、庄内1号、三河島枝豆はほとんど実が入らず、たんくろうもまだ畝にありますが実が入っていません。

はやいっ茶豆は収穫後種取り用に置いていたのが種にならず、でした。


唯一、錦秋は今のところ大丈夫みたいです。

このまま種になってほしいですね。


錦秋は順調に育っています。



ナスもまあまあでした。

来年は早くに苗を育ててみようと思います。

我が家で人気のナス


カメラの電池がなくなったので今日はここまでにします。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...