2020年9月28日月曜日

 自然農法2020 42号 打木源助大根、みやまこかぶ、松島新二号白菜の播種

9月28日(月)


「打木源助大根」(2年目)

昨年は9月20日に種をまき、食害に合って10月に蒔き直しています。

今年は2年目の種を蒔いて様子を見てみます。

ダメなら蒔き直しですね。


「みやまこかぶ」

昨年は9月21日に蒔いて10月に蒔き直しています。

今年も2年目の種少しと購入した種を蒔きました。


みやまこかぶ2年目


みやまこかぶ購入品


向かって左にみやまこかぶ、右に大根を蒔きました。


2年目の種、うまく出ますかね?

中央にはサニーレタスを混植する予定です。


「松島新二号白菜」

今年は白菜に挑戦します。

うまく育って結球するか、難しい野菜だと思います。

ポット40個に5~6粒ほど播種しました。



ナスの種取り用がだいぶん大きくなってきました。

予備でもう1個確保してあります。




ニンジンはところどころで発芽していますが、残りの種を蒔き直しました。


サトイモ畝の草取り



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...