2019年6月16日日曜日

自然農法 2019 17号 草刈り きゅうりネット

6月 16日 (日)


畝の草が伸びてきたので草刈りをしました。


刈った草を畝に敷いて、草マルチをしたいのですが草が全然たりません。


前の畑では緑肥を育てて刈った後に畝立てをして、草マルチにしていましたが、ここではそんなに草が生えておらず、畝を立てたので草不足です。


とりあえず、刈った草を集めてきゅうりとトウモロコシを予定している畝にしいてみました。


何とか草マルチした後


きゅうりの支柱にネットをかけてみましたが、イマイチやり方が分からず、掛けただけになってしまいました。


後でユーチューブで見て、そうやるんだ!と分かりましたが、先に見といたら良かったと思いました。


手直ししないと、ですね。


きゅうりネットの途中

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...