2019年6月29日土曜日

自然農法 2019 20号 地ばいきゅうり植え付け

6月 29日(土)



昨夜の大雨でぬかるんでいますが、今日はときわ地ばいきゅうりを植えました。


畝の草取りがなかなか大変で時間を取られましたが、何とか6株×2畝、全12株を植え付けました。


やはり畝を立てた後に草がなく、草マルチをしていなかったことが草を成長させてしまったのだと思いました。


ときわ地ばいきゅうり




先日植えたトウモロコシの芽が出てきたので、1本に間引きました。


黄モチトウモロコシの芽




こちらも、根が付いたかな、という所です。


相模半白きゅうり


で、大豊緑枝豆はやっぱりダメ見たいですね。

草ボーボーの畝になってしましました。


これからも大豆をいくつか蒔く予定ですが、草取りをしっかりしようと思いました。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...