2017年7月6日木曜日

自然農法㊻ 「庄内5号茶豆」

7月6日(木)


台風と梅雨の雨の後で通路は水雨が溜まっていて、まさに田んぼのようでした。


今日は、枝豆の品種で「庄内5号茶豆」というのを蒔きました。


今から蒔くのに適した中晩生で、紫色の花が珍しく見てみたいと思ったのもあります。





2つの畝に1箇所、2~3粒ずつ蒔き、40㎝間隔で全96か所に蒔き終えました。



蒔いたあと


蒔いた周りの草をカットしながらなので、けっこう大変な作業でした。


前回蒔いた早生の枝豆も成長していました。

こちらも、周りの草をカットです。


早生の枝豆です。

草の勢いがすごいので草に負けないよう根が育つようにです。


他の、きゅうり、ピーマン、鷹の爪、ミニトマト、西瓜たちの周りの草をカットしました。


根がしっかり張ってくれたら草も抑えられます。


残り3つの畝にも枝豆・大豆を蒔く予定です。











0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...