2017年5月15日月曜日

自然農法㉞ 畝立て9本目

5月16日(月)


今日は、エリアNの最後の緑肥を刈り、管理機で耕した後、先日の続きである畝半分を作りました。


ついでに、周りの草も刈ったため予定より時間がかかりました。


9本目の畝に草マルチをしたところ

背丈が2メートル近くにまで伸びたライ麦等を刈るとき、3等分ぐらいにカットしながら刈ると、管理機に絡まったりせず、草を集めるときにも楽でした。


久々にエリアNの全貌が見えました。


次回は1週間以上来れないかもしれないので、本当はもう1本立てたかったのですが、ちょっと無理かな、と思いあきらめました。


最初に立てた畝に草がけっこう生えていたので鎌でカットしました。


1本目の畝の草をカットしました(左端)


そろそろ、えだまめを蒔きたいところですが、まだ種が用意できていないのでもうちょっと後かな。







0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...