2021年4月21日水曜日

自然農法2021 12号 半白キュウリ播種

 4月21日(水)


自然農法4年目の半白キュウリを畝に播種しました。

今年はポットで苗を育てずに直まきです。

24箇所に蒔きました。


水につけて芽出しをしていた半白キュウリの種


ジャガイモも何とか芽が出てきました。
キタアカリの出芽



メークインの出芽



ダンシャクの出芽


ネギ坊主が開いてきました。


ほったからしイチゴの小さな実がなりました。
ここの畝はイチゴを増やしてイチゴ畝にしたいなと思っています。


唯一のキャベツ
種取り用かな。
見た目よさそうなキャベツ


ハクサイも種が付きました。


先月に蒔いたトマト・ミニトマトはまだ芽が出ていませんね。

2年目の種がダメなら野口種苗の残りの種を使うしかないです。。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...