2021年4月9日金曜日

自然農法2021 11号  トマト・ミニトマト播種

 4月9日(金)

世界一トマト・ステラミニトマト(2年目)を播種しました。

芽が出ることを願うのみです。

今回はミニハウスに置いて様子をみます。


左にミニトマト・右2つが世界一トマト


圃場の様子

カラスのエンドウがよく育っています。
今年は「草と戦わない」をテーマに取り組んでいこうと思います。
草をマルチとして利用するとして、生やしつつ共存、共生です。
もちろん、種を蒔いたり、苗を植えるなどはその周りを刈ることはします。

今までとは生える草も変わってきているように思うので、試験的に刈りすぎいないようにしたいと思います。






0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...