2020年8月12日水曜日

自然農法2020 35号

 8月 11日(火)


最後のじゃがいもが獲れ終わったので、草刈り後、畝を2つに分けることをしました。


この暑さの中、最後までできませんでしたがおおむね、形は作れました。

いやー、こんな時期にする作業ではないです。。


なんとか畝を作れたらネギを植え替える予定です。



キュウリ・オクラ・ミニトマト


オクラがほぼ毎日ぐらい収穫できています。

大きくなっても固くならない品種なので少々獲り遅れてもいいのですが、毎日来れないのである程度で収穫するようにしています。


日々、35℃ぐらいあり、今日もこれ以上続けると熱中症の危険を感じたので気をつけないといかません。

途中でキュウリ1本かじったらだいぶん元気が出てきました!

自然農法の野菜は無肥料・無農薬だけではなく、「力」を与えてくれる気がしました。




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...