2020年8月5日水曜日

自然農法2020 34号 半白キュウリ、オクラ、ミニトマト、トマトの収穫

8月 5日(水)

今年初の相模半白キュウリの収穫でした。

オクラも2度目の収穫、トマトもそろそろです。


オクラも、キュウリもアッという間に大きくなるので注意が必要です。

トウモロコシは昨年に続いて実が入ってないですね。

来年はどうするか再考です。

先日植えた「錦秋」はコオロギ等による食害は3株でした。

インゲンも何株か食害がありました。


ナス



ピーマン



鷹の爪トウガラシ



手前の苗からより直かうえの地ばいキュウリの方が成長がいいです。



本日の収穫
・サニーレタス
・半白キュウリ
・オクラ
・トマト
・ミニトマト



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...