2020年6月20日土曜日

自然農法2020 24号 ライ麦刈り取り 

6月20日(土)


今日は、梅雨の晴れ間を利用して、ライ麦を刈り取りました。

刈り取りの後、ブルーシートの上で棒でたたいて種取りをやってみました。

種がはじけて獲れるのがちょっと感動しました。

しかし、この方法で全ての種取りはどんだけ時間がかかるかと思ったので、後日に延期。

トウモロコシ畝とトマト畝の草引き、サニーレタスの収穫をしました。

 とりあえず刈ったライ麦を乾燥中

これ全部脱穀するのは気が遠く・・・


ここで棒でたたいて脱穀します。 




乾燥には「はせがけが一番。

一個だけやってみました。


脱穀したライ麦



来年用の2畝分があれば十分ですが。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...