2020年6月1日月曜日

自然農法2020 22号 じゃがいも収穫

6月 1日 (月)


畑周辺の草刈りをしました。


じゃがいもが病気になったようで枯れた跡を掘り起こしてみると小さいですが、実ができていたので収穫しました。

掘ったのは「男爵」で、まだ「男爵」は元気そうですが、「インカのめざめ」は、ほとんどが病気にかかっています。

本来は病気にかかると掘り起こしてしまうようですが、ま、最後まで見てみようと思います。





オクラが出芽していました。

男爵のプチ収穫


トウモロコシ、エダマメ、カボチャ畝



サトイモが出芽してきました。

ショウガはまだまだこれから、という感じですかね。



四国も梅雨入りが発表されました。

これからは、天候を見ながらの作業になります。

ライ麦をかじったのですが、まだやわらかく、収穫まではもう少しかかると思います。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...