2020年4月27日月曜日

自然農法2020 12号 ナス ピーマン 鷹の爪 半白キュウリの播種

4月 27日 (月)


だんだん暖かくなってきて日中は20℃前後になってきました。

今日は、ナス・ピーマン・鷹の爪唐辛子・半白キュウリを播種しました。

ナスとかは早い時期に温室で育苗するのですが、温室がないため気温が高くなってからと思っていたのと、この品種は直播5月以降とあったので、今の時期ならいけるかとのことで、今日まで蒔かずにいました。


同時にピーマン、鷹の爪、半白キュウリも蒔きました。



伊勢ピーマン




鷹の爪トウガラシ




早生真黒ナス


相模半白キュウリは自然農法3年目です。

相模半白キュウリ


そして、ナス・ピーマン・鷹の爪は温室の代わりに車内に置きました。

車の中は暑いぐらいだから、芽が出るまではここで育苗です。


車内育苗

これからは夏野菜が忙しくなりそうです。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...