2020年4月22日水曜日

自然農法2020 11号 草刈り

4月 22日(水)


畝の草刈りをしました。


キヌサヤの畝の周りを草刈り

キヌサヤは収穫中


サニーレタス畝も草を刈ってさっぱりとしました。

サニーレタスも生育中


左側手まえの畝には、トウモロコシ・かぼちゃの予定

その奥には、里芋・ショウガを植えます。

右側にはサツマイモ・オクラの予定です。

連作畝もさっぱりとしました


九条ネギも徐々に大きくなっています。

こちらはコンパニオンプランツとして、トマトやナスと一緒の畝に植える予定です。

九条ネギ


草を刈っていると夏に植えたニンジンがありました。

今年のニンジンはエダマメと一緒に蒔こうと思います。

他の畝に植えかえて、種取りができるかな?


ニンジン


イチゴの実が付きました。

今後も楽しみです。


 

ライ麦が目線を超えてきました。

北側畝のライムギは順調に成長していますが、南側畝のライムギはそれほどでもないです。

種を採って次につなげたいです。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...