2020年3月24日火曜日

自然農法 2020 8号 トマト播種

3月 24日 (火)


今日は「世界一トマト」と「ステラミニトマト」の播種をしました。

ポッドに蒔いて苗を育てます。


4~6粒を20ポッドづつ蒔きました。

残った種はとりあえず保管しときます。



トマトはネギ・ダイズ・バジルのコンパニオンプランツの力を借りて、露地栽培を何とか成功させたいです。


蒔いたポッドはこのまま圃場に置いておきます。

その方が暖かいのでいいかな、と思いました。





じゃがいもの芽が出てきました。

 これは「インカのめざめ」です。


インカのめざめ 発芽


イチゴ畝の中央を掘って高畝にしています。


職場の人からもらったイチゴの子供


九条ネギも徐々に大きくなっています。

 トマトの苗と一緒に植える予定です。




エンドウの鞘が付いたのが見られました。




緑肥のライムギに穂が出てきました。




ここは少し掘ると粘土質の層が見られます。

雨が降ると水が引くのに時間がかかるわけです。

人力ではどうしょうもないと分かったので、緑肥の力を借りて水はけの良い土にしようと思います。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...