2020年3月20日金曜日

自然農法 2020 7号 のどか1本葱 播種

3月 20日(金) 春分の日


「のどか1本葱」という品種のネギを播種しました。


種はいつものように「野口種苗研究所」さんから購入させていただいています。

じゃがいもの後に植える連作のネギとして植えました。

先に植えている九条ネギは少しずつ成長しており、コンパニオンプランツとして使う予定です。




じゃがいも北側の畝に、条蒔きして地床育苗します。


じゃがいもと葱の交互連作はなんとしてでも成功させたいと思います。


今日は春分の日です。

昼と夜の長さがほぼ等しくなり、春本番を迎えます。

来月から春まきの野菜など忙しくなりますね。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...