2019年10月26日土曜日

自然農法 2019 48号 憩いの場作製

10月 26日(土)


冬畝1

一番最初に植えたサニーレタスが、そろそろ収穫できそうです。




冬畝2


サニーレタスも順調、蒔き直した大根や、みやまこかぶもまずまずです。




大根の周りに草マルチをしていたのですが、なんかひょろっとしてるようなので草マルチを除けました。

んー、ない方がいいのかな。





冬畝3

最後に蒔いた畝です。

大根、みやまこかぶとも一番成長がいいです。

サニーレタスはやっと根付いたかな、というところですね。

こかぶは間引いてまた成長しているようです。






人参は4本成長しているのが確認できました。




イチゴも根付いています。





そして、今日の目玉、憩いの場です。


エリア東と西の間にスペースを設けました。

余っていた除草シートを敷いてみました。

テントやタープを設営したり、休憩の場としていろいろ活用していこうと思います。






刈った草を集めて堆肥にする予定です。





これからは草の成長があまりないので、できなかったことをやっていこうと思います。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...