2019年10月8日火曜日

自然農法 2019 45号 大根・こかぶ種まき第3弾&いちご

10月 8日(火)


今日は、大根とみやまこかぶを3つめの畝に播種しました。

サニーレタスはまだ育苗中で、もう少し後に定植予定です。

これまで第1・第2の畝とも大根とこかぶは芽が出ず、また出ても食害にあってうまく育っていません。

種が余ったので第1・第2畝の大根、こかぶを蒔き直しました。


何とか、育ってくれればと思います。

そのあとにイチゴの苗、全8株を定植しました。

イチゴも植えるのは初めてで、ま、やってみないと分からないからね。

イチゴの定植
手前に見える親株は肥料で育っていて自然農法ではないので畝には植えず、通路にポッドに入れたままです。

ここは、自然農法の畑なので、そうなります。


播種後、草マルチはあえてしていません。



サニーレタスが育っています。

今はインゲンと金時ささげが少し獲れています。


今後の予定は、サニーレタスの定植とトウモロコシ畝ときゅうり畝の草を取りきれいにすることと、他のなにもしていない畝にライ麦を蒔き、草を刈ることです。








0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...