2018年10月18日木曜日

自然農法 第2章の始まり!

晴れ

お久しぶりです。

ついにこの日がやって来ました。

エリアN、Sの畑に終わりを告げあれから約1年が経ちました。

知人の紹介で新しい畑が借りれることになりました!


自宅から車で約5分ほどの好条件の場所です。


紹介してくれた知人が借りてやっていたのですが、自宅が遠くて最近はあまり来れていないので代わりにやってくれないか、という事です。


「チャンスは寝て待て」という通りですね。






広さは1反弱ぐらい、以前の場所よりは狭いかな?でもこれぐらいで十分に余るぐらいの広さです。


これまでここでいろいろ作っていたようで、このまま作付けしても良さそうです。


まずは、草刈りからですね。


水はけが悪い場所もあるようで排水を考えながら適材適所でやっていこうと思います。


という事で、この自然農法ブログ、1年ぶりに復活いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。😃




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...