2017年8月16日水曜日

自然農法 55


8月 16日(水)


ときわ地ばいきゅうりを、1本収穫しました!



ときわ地ばいきゅうり


相模半白きゅうりも、もう少しで穫れそうです。



相模半白きゅうり



乙女スイカの実が付きそうになっています。


ついに結実か?
     


そして、エリアSのセスバニアがけっこう成長していたので半分にカットしました。

予定より早いですが、今後のスケジュールを考えて今日カットしました。


カット後のエリアS


そろそろ、秋冬の計画をしょうと思います。










1 件のコメント:

中川 直美 さんのコメント...

こんにちは。ブログを拝見しています。
緑肥を育てて菜園を作っているのですね。 私もこの夏から何種類かの緑肥を育てているところです。 初めての試みでわからないことばかりですが、自然菜園の本を出されている竹内さんのアドバイスなどを参考にしています。(コメント欄でRyuさんのブログを拝見しました!)
緑肥によって菜園化された場所での野菜作りは私の目標ですので、少しでも勉強になればと思いブログの更新を楽しみにしております。

いろんな野菜たち大きくなれたらいいですね:) 

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...