2017年6月6日火曜日

自然農法㊳  エリアNの緑肥刈り

6月5日(月)


セスバニア、クロタラリア、ソルゴー の緑肥MIXを蒔き、生えている緑肥たちをカットします。


セスバニアは「まめぞう」という根粒菌を付け、各1kgづつ混ぜてまきました。


今回使用した緑肥


ライ麦ですが、約180㎝に成長しました。


ライ麦



えん麦も穂が垂れています


イタリアンライグラス


何とか、刈り終えました。


久々にエリアNの全貌が見えました


蒔いた緑肥が育つまでこのままにしときます。



梅雨入りまでになんとか刈り終えることができ、エリアNはひとまず安心です。







0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...