2017年6月1日木曜日

自然農法㊲ 夏野菜の準備

6月1日(木)


畝づくりもひと段落し、今日は畝の草刈りと夏野菜の準備をしました。


生えていた草達を刈り草マルチにしました。


予定している夏野菜は、きゅうり・ミニトマト・ピーマン・ししとう・すいか、です。

緑肥で畑に転換中のため、まだまだ土は固く理想的な畑にはほど遠いですが、どこまでできるかやってみようと思います。


きゅうり、ミニトマトの畝に支柱を立てました。


100円ショップ製、竹でできているそうです。

まず、100均で支柱を見ました。


よくあるプラスチック製もありましたが竹製があり、こちらの方が「よくつるが巻き付く。」と書かれていてなんとなくよさそう!と思ったので210ミリ×16本、150ミリ×16本(2本セット×8)と麻紐を購入しました。


きゅうりとミニトマトのうねに上で交差するように組み、4セット建てました。


きゅうり・ミニトマト畝に支柱を建てました。

なんとなく、それらしくなってきました。


種を播種する前に建てるのは根を傷つけないように、ということです。


ここに、きゅうりとミニトマトを4か所に播種の予定です。


エリアSの様子はエンバクの穂が実ってきているようです。



エリアS(手前の穂はライ麦)


緑肥が届いたら、まず、Sの緑肥カットですね。






0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...