2016年12月5日月曜日

自然農法⑲

12月5日(月)

ちょっと圃場を見てきました。

前回より草も成長し緑に覆われています。

これで、前回蒔いた緑肥は大丈夫なのかと思ってしまいます。

春先まで待つしかないのですかね。。。

エリアN

エリアS
実際、このような草の生えている状態の中で、作物を育てるのでしょうね。だんだん、イメージがわいてきました。

茅が残っているところがボチボチあるので、次回は取り除くことになると思います。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...