2016年4月18日月曜日

自然農法⑤

今日は茅の退治をしました。


根っこから掘り起こしました。

手間はかかるけど根本から退治するのが一番だと思います。


スコップと鍬で掘り起こしながら・・・


少しずつ、少しずつ

進んだ距離…約1m幅×5m

かかった時間…約3時間

腰に負担がかかるときついので1日3時間が限度かなあ…

この調子でいくと

あと3日で完了予定です。


完全には取り除けませんが,地道に行きましょう。


今晩は、ゆっくりと腰を休める何かをしましょうか。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...