2016年1月5日火曜日

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年初めての書き込みです。

お正月といえば、「お雑煮」です。

ここ香川県では「あんもち雑煮」が定番です。

白みその中に大根、金時人参、あんもちが入って、青のりとかつお節をのせて頂きます。

写真では、あんもちが隠れて見えないですがちゃんと入ってます。

白みそとあんもちがからんだコラボレーションが何とも言えないおいしさで、これ以外の雑煮は考えらませんね。
香川県民で良かったと思える瞬間です。


おせち料理は我が家では正月のみ出てくる専用のお皿にのせて少しずつ頂きます。

おもちは元日に4つ、2日に2つ頂きました。

1日は昼間からお酒を飲んだので、歩いて近くの神社に初もうでに行きました。

シフト制の仕事のため休みが不定期ですが今年は、1日・2日と休みになりお正月を満喫できました。

今日は5日。
今年もぼちぼちとブログを続けていこうと思います。。。

よろしくお願いします。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...