2023年4月5日水曜日

自然農法2023 8号 伊勢ピーマン・半白キュウリ・地這いキュウリ播種

 4月5日(水)

伊勢ピーマン(4年目)・半白キュウリ(6年目)地這いキュウリ(5年目)をポットに播種しました。


地這いキュウリは今回初めて、ポットで育苗してみます。
半白きゅうりと同時に蒔きました。

地這いキュウリ


半白きゅうりは、昨年はあまり採れなかったので種も少ないです。

半白きゅうり


伊勢ピーマン、今年もよろしくです。

伊勢ピーマン


播種したあとに乾燥対策で刈り草を被せてみました。

発芽したら外します。


        



キヌサヤエンドウの花が咲いています。

種まきが遅かったので、成長も遅めですね。

キヌサヤエンドウ



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...