2022年8月9日火曜日

自然農法2022 32号 畑の様子

 8月9日(火)


ここ数日は圃場全体の草を刈っています。

だいぶんスッキリとしました。


オクラも穫れ出しています。

「クレムソンスパインレス」の花は観賞用にもなるそうです。


クレムソンスパインレス



今年は遅くなりましたが、相模半白胡瓜もボチボチです。



世界一トマト・ステラミニトマトとも3年目連作障害まっただ中です。



早生真黒ナスもトマトと同じく3年目連作障害中。



鷹の爪は連作障害もなく順調です。



大野イモ、のどか一本ネギ、はこんな感じ。



伊勢ピーマンも程よく生っています。

トマトとナスの連作障害はありますが、7年目から克服して出来るようになるそうです。

種取りをしっかり続けていき、

「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」の精神で待ちましょう。🙏

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...