2021年8月25日水曜日

自然農法2021 35号 畑の様子

 8月24日(火)


インゲンはツルが伸び花が咲いています。

奥の方に見えるササゲは良く育っています。





ミニトマトは少しずつ実が付いています。
思ったよりかは少ないです。




世界一トマトは連作障害をもろに受け、ほとんどダメになりました。
何とか、種取り用は確保しました。




シシトウは2年目の影響はあまりなく育っています。
一部に実が付きました。




カボチャ・ズッキーニは花が咲いても実が付きませんね。




サトイモはまあまあ、です。
ここの畑にしては、いいんじゃないかな。




オクラは超低空飛行で何とか実をつけています。
昨年よりかは少ないです。




地ばいキュウリは成長中。
がんばれ!




ピーマンはまあまあ、去年並みかな。
もっと大きくなーれ!




ナスは昨年と同じ畝のは4本がダメになりました。
隣の畝のは何とか、です。




そして、錦秋は苗を定植したのは耐えて育っています。
苗を作っといてよかった。。


春先から通して2年目の圃場は全体的に成長はゆっくりめで、2年目の連作障害もあり収穫も昨年より少ないです。

種を採れば来年に繋げられるので、続けていきたいです。

自然農法は5年目以降から安定した収穫が得られるそうなので、長い目で見て行きます。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...