2021年6月28日月曜日

自然農法2021 24号 畝と周辺の草刈り

 6月28日(月)


数日かけて畝の草刈りと周辺の草刈りをしました。

畑らしくさっぱりとしました。

畝は苗を植えるために刈ることになり、周辺の一部は草丈半分ほど残しています。

隣の田んぼに接することもあり、そこは根元から刈っています。

背丈半分にした草がこの後どうなるか見ていこうと思います。


畝全体の様子





半白キュウリは直まきしたものの、ほとんど食害に合い24株中残ったのは6株、そのうち成長順調なのは3株とういことで、急きょ、ポットで育苗してます。


半白キュウリ


これはニンジンの開花ですか?



ズッキーニもなかなか順調です。




カボチャは、、、まだまだ。



手前は大野芋、奥に赤芽大吉・三須ショウガ



オクラです。



安寧イモ




イチゴも増殖中




ピーマンもゆっくりと。




世界一トマトと、九条ネギ




ミニトマトと、九条ネギ




キタアカリ収穫

他に、大根が2本育っています。

梅雨の合間に、草刈りはほぼ終えることができました。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...