2021年5月3日月曜日

自然農法2021 15号

 5月3日(月)


今日したこと

・半白キュウリを追加で種を蒔いた

・打木源助大根を播種

・イチゴ収穫

・鷹の爪・ナスの蒔き直し


大根畝に穴を掘り石などがあれば取り出し、埋め戻します。




2年目の種を3~4つ置きます。



しっかり鎮圧して土を被せます。
根菜類はこのやり方でうまくいけばいいと思います。
しかし、雨が降ればまた固まってしまうのですかね。



ジャガイモ達も成長中です。
土寄せしました。



トマトも蒔き直してなんとか芽が出てきました。



ミニトマトはまだまだ、です。



ピーマンは順調に育っています。



鷹の爪は芽出ししたのを蒔き直しました。



ナスも芽出ししたのを蒔き直しました。
一部は芽が出そうになっていたので、種が悪いのではなく土とか気温とかの問題だと思います。



まだまだこれからですね!


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...