2021年1月19日火曜日

自然農法2021 1号 大根収穫

 1月19日(火)


2021年はこの畑で3年目となります。

今年も感謝と祈りでさせていただきます。


大根を収穫しました。

種取りをして育った2年目です。



全24株ですが、あまり大きくはないです。

しかし、大根の肌はとてもきれいでつるんとしています。

同じ場所で連作したからでしょうか。

夏大根用に種を残しているのでもう1度チャンスがあります。

10本を種取り用に植えかえました。


エンドウが順調です。




ハクサイはイマイチ。。
植えるのが遅かったのかな?




ニンジンも小さいのがいっぱい。これは一部です。
土質が固いので大きくはならないのかな、と思います。
しかし、昨年は全く育たなかったので少し進歩したのかな?




コマツナもあまり育っていないです。



できたのも、できなかったのも種取りをして次に繋げたいです。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...