2020年7月1日水曜日

自然農法2020 28号  地ばいキュウリ、たんくろう(エダマメ)播種

            
7月 1日(水)


自然農法3年目の地ばいキュウリをじか植えとポッドに分けて播種しました。

半白キュウリと時期をずらすために遅く蒔きました。

ポット12個にも蒔きました。

直まきとポットを比べるためです。


ここに地ばいキュウリを6箇所に播種


エダマメの「たんくろう」という品種を、イチゴの畝に蒔きました。

本来なら、ナスと同時に蒔く予定でしたがナスの苗がまだなので空いているイチゴ畝の半分に蒔きました。

早生の品種で蒔くのが1か月ほど遅くなりました。

種を見るとキャーッという色をしていて、種子消毒バッチリでした。

ま、最初はこんなんもあるか、と思いながら計27箇所に蒔きました。


何かの卵かな?



ここに「たんくろう」播種


カボチャはほとんどがトウモロコシに向かって伸びていますが、これだけは外に向かっています。





先日定植した半白キュウリも根が付いたようです。




世間一般に比べて種まきなど全てがスローのようですが、来年はもうちょっと早く始めた方がいいかな、と思っています。


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...