2020年5月24日日曜日

自然農法2020 19号 サツマイモ・オクラ・エダマメ

5月 24日(日)



注文していたサツマイモ(金時)が昨日入荷したので、早速植えました。

用意していた畝に「斜め45度植え」で植えつけました。

サツマイモの間にエダマメ(はやいっ茶豆)を播種し両サイドにオクラを34箇所蒔きました。


サツマイモ・オクラ・エダマメ

トウモロコシとエダマメ、カボチャも芽が出てきていました。

トウモロコシに挟まれてエダマメが見えます


ジャガイモが病気にかかってしまったようです。

黒い斑点が出て、枯れているのがありました。

ちょっと残念ですね。


インカのめざめ


こちらは男爵イモ、花が咲いています。

男爵は元気なのも見られます。


男爵イモの開花



ライ麦が穂を垂れています。



北側のライムギが成長がよくこのまま種取りに使いたいので南側の畝をトマト用の畝にしました。

ライ麦を刈っていつでも支柱を立てられるようにしました。


右にはとう立ちしたサニーレタス群。

去年から植わっているのも多くあり、どんどんとう立ちしています。

葉っぱは食べれるので自宅用に収穫しました。


トマト畝とサニーレタス群

今日は畝周辺の草刈りもしたので、作業4時間ルールを1時間と少しオーバーしました。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...