2019年5月3日金曜日

自然農法 2019 6号

5月 3日(金)

G.W10連休、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは仕事がシフト制なのであまり関係ないですけどね。


今日はいよいよトラクターで耕していきます。

まずは、エリア西から。


その前にトラクターの取説をネットでダウンロードし、予習しときましょう。なんせ、生まれて初めてトラクターを動かしますからね。



赤いトラクター



最初はちょっと慣れるまで田んぼを走らせて、そのあといよいよ圃場でデビューです。


土が固いので大丈夫かな、と思いつつトラクターを進めて行きました。


で、何とかそれなりに耕したのがこちら。。。


エリア西

これかから畑になるんだね、というように見えると思います。


もう一回耕したらいいのか、このまま畝を立てれるのか分かりませんがまずは、無事に終えました。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...