2018年11月25日日曜日

自然農法 2018-3

日曜日(晴れ)


今回の作業は、畑の周囲に排水用の溝を掘ります。

昨日、今日と南北方向の溝堀りをしました。


東側入り口側



西側の端

まあ、こんな感じになるかな、という目安の溝です。

水はけの悪い土壌など、周囲に溝を掘ることで畑全体の排水を良くします。

土自体は固くなく簡単にスコップが入りました。

とりあえずひと掘りずつ進みます。

今日はここまで。

東西方向と真ん中辺りにも掘る予定ですが、その前に耕そうと思います。

トラクターで耕して畝を作りつつ、溝堀りも進めて行こうと思います。






0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...