2022年1月20日木曜日

自然農法2022 3号 エリア東・西の修正

 1月20日(木)


エリア東のダイズ畝をいったん崩して作り直すのと、その周辺をきれいにやり直そうと思いました。


ダイズ畝作り直し




空いたところにホワイトクローバー播種




トラクターをかけた後、畝を作り直して空いた場所にはカバープランツとしてホワイトクローバーを播種しました。






エリア西の西側をトラクターをかけて、ここにはヒマワリを植える予定にしています。

風よけと見た目のためです。



今年はちょっと畑の様子もにぎやかになる予定です🌻


0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...